しかたもしれん

すもつくれんがさごが、しかたもしれんこつを書いとるで

iPhoneからAndroidに変えて驚いた事

仕事で毎日触っているし、Kindleだったら持ってるのであまり困る事はないだろうと思ってはいたのですが、いくつか戸惑う点もあったのて覚え書きまでに




その1
はてなブログアプリがない。

なんと、当然あるだろうと勝手に思い込みプレイストアで検索した時の衝撃をどうお伝えしたらよいのやら......

ただし、スマートフォンブラウザからの書き込みでも普通に写真とか貼れるから問題はないかもです。
はい。
あ、間違って書いてる途中で公開するをクリックしてしまうのは困るので、やっぱり専用アプリは必要かも



その2
あらゆるフォルダの音楽や画像が反映されてしまう。

これは結構衝撃でした。
ポッドキャストとか、学習教材、はたまたドラマCD、ヘミシンク音声。
音楽とは別に聞きたいものがある場合、マメにプレイリストを作る必要があるので、前世がナマケモノらしい私にはちょっと面倒な仕様でした。
そこで、iPhoneでも利用していたクリップボックスを試してみましたが、結果は変わらずでした。
因みに、クリップボックスにはファイルにパスロックが掛けられる機能がありますが、アプリ内ではしっかり隠れるのに、他のアプリからは全く普通に見えてしまう全くの謎機能になってました。
意味はあるんだろうか......
音声ファイルに関してはちょっと困りますが、でも考えてみるとこれがAndroidの良いところでもあるんですよね。
ファイルをアプリ間でやり取りする場合の自由度が非常に高い。ありとあらゆるとこから、例えばはてブできちゃたりもするのでこちらは便利になりました。


その3

えーと、これが一番大事です。
機種変更をお考えの方は考慮に入れておいた方がいいです。
なんという事でしょう。
あのi文庫の統合データ一括ダウンロード機能がありません。
手のひらに青空文庫がまるごと収まっているあの幸せを味わう為には一冊一冊目に涙を貯め、歯を喰いしばりながらダウンロードしていかなければなりません。
とはいっても、iPhone時代にはお世話になりましたのでお布施を払うつもりで購入するのはありだと思います。
ビューアアプリは他にもあるので、現状ではそれらと比べてiOS版程の♪圧倒的な存在感は見られなくなっています。
残念。
うーん......


ほとんどが個別アプリの問題でもありそうなのですが、まぁ気になったので。
あと、
そして、はてなブログアプリ。

こちらは切に切にお待ち申しております。